ミサキドーナツで一箱古本市

2018年9月29日(土)11:00〜16:00に鎌倉のミサキドーナツで開催される一箱古本市のサイトです

◆開催につきまして◆

2018. 9. 29 (sat.) 

11:00ー16:00

 

かまくらのドーナツ屋さんが1日だけの本屋になります

本が大好きな店員さんが毎日毎日粉をこねて

ひとつひとつ丁寧に揚げています

片隅に「ドーナツ文庫」コーナーをもうけながらも

もっと本と人が出会う場所が作れたら…

そんな思いから一箱古本市が開催されます

 

会場   ミサキドーナツ(鎌倉)

 鎌倉市由比ガ浜1-1-7 マルトクビル1F

 

アクセス  鎌倉駅・東口より徒歩5分。御成通りを経て、由比ガ浜通りを長谷方面に向かい江ノ電の踏切を越える。

 

地図

f:id:amenomi012:20180719190525p:plain


 

 一箱古本市」とは…

2005年に谷根千で開かれた「不忍ブックストリート一箱古本市」が発祥の古本を販売するイベント。みかん箱一箱ほどの本を持ち寄り素人からプロまでが肩を並べ店主となり「本屋さんごっこ」を楽しめます。どんな本をいくらで売るかは店主の自由。鎌倉でも毎年若葉の頃「ブックカーニバルinカマクラ」が開かれています。

 

◼️参加者募集◼️

 

1日だけの本屋の店主になってみませんか?

あなたの好きな本を好きなように並べて売ってみよう!

 

参加資格

基本的に各自の販売に責任を持って頂ける方なら経歴・年齢など問いません。

古本市に出店経験のない方も大歓迎です。

スペースの関係上、出店一箱につき店主は原則1名までとさせて頂きます。

転売目的の参加はご遠慮下さい。

 

出店ルール

●本はみかん箱程度の箱の中に入れて出品して下さい。 箱はその材質を問いません。

●本をメインとした出品をお願いします。本が全体の8割程度であれば雑貨やレコード・CDなどの販売も可能といたします。飲食物は不可。

●会計の方式は「フリーマーケット方式」です。フリーマーケット方式とは出店者(一箱)ごとの会計です。各自でつり銭のご用意をお願いします。基本的に出店者には一日を通して店番をして頂きます。

 

当日ご用意頂くもの

⚫︎本

⚫︎本を入れる箱

⚫︎つり銭

⚫︎価格を明示できるスリップなど(短冊状の紙や付箋、なんでもok)

⚫︎お客さんに本を渡すための袋(出来れば)

⚫︎筆記用具

 

出店料金

1500円

当日会場にてお支払いをお願いします。

 

★応募の流れ★

2018年7月20日(金) より下記のメールアドレスにて募集を開始します。

募集期間は7月25日(水)までとなります。

一箱古本市初出店の方を優先とさせていただき、翌26日にご連絡いたします。

 

amezou012@gmail.com

 

 ⚫︎メール本文に下記の項目を全て記入して下さい。

  1. 屋号
  2. 氏名(本名をお書き下さい)
  3. 自身のサイト・ブログのURL、Twitterのユーザー名があればいずれか一つ
  4. メールアドレス(携帯アドレスの場合は受信設定をご確認下さい)
  5. 電話番号(緊急時・当日連絡の取れる携帯番号)
  6. 出品の特色や分野など店のPR(90字以内)
  7. 他の一箱古本市への参加経験の有無

 

⚫︎その他お問い合わせ

amezou012@gmail.com

 

雨の実 

twitter.com

 

※当イベントは2005年から東京の谷中、根津、千駄木で行われている「不忍ブックストリート一箱古本市」を参考にして開催いたします。